360°VRを無料でホームページに掲載する方法

以前は360°の写真や動画を撮影できるカメラと言えば何十万円~何百万円と、とても高価な商品でした。現在は軽量化された安価な商品も増えており、手軽に360°VRを撮影し楽しむ事ができる様になりました。

360°VRを楽しむ為には、撮影する機材の購入又はレンタルが必要ですが、撮影した写真や動画を見る為に、それ動かすアプリやソフトが必要となります。ここでは、そのアプリやソフトを使用し無料でホームパージに掲載する方法を配信しています。

まずはカメラ選びからとなります。おススメなカメラはリコーTHETA(シータ)です。重さは、どの機種も100gちょっとで、大きさも携帯電話よりも小さく持ち運びも簡単です。撮影方法は手元での撮影と携帯電話のアプリを使用し遠隔の撮影もでき、人物を映したくない場合に便利な機能となっています。機種はZIやV、SCなど8Kや4K対応、動画撮影に優れているなど各機種特長がありますが、使用用途により、異なりますが、建築でモデルハウスの撮影や不動産の物件案内用など静止画像を撮影するなら4K対応で画質も良く、三脚付きで3万円ちょっととお手頃価格のシータSC2がおススメです。下記の楽天でも購入出来ます。

カメラ選びも終わり、次にアプリやソフトを選びます。撮影をした写真を1枚ずつ単数で楽しむだけであれば無料のアプリやソフトは沢山あります。ですが、モデルハウスや賃貸・中古物件をウエブ上で案内する為には複数枚の画像を繋げ自由移動できる(VRツアー)ように制作するしかありません。残念ながら、現時点では高価なソフトを購入するか、サブスクリプションで月々、数万円の定額費用が掛かってしまいます。

VRツアーサンプル

単数VRサンプル

全然、無料でホームページに掲載できないじゃん!!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、1つだけ無料でできるソフトがありました。それが今回ご紹介させて頂く、WPVRです。

WPVRはホームページを制作するツール、ワードプレスのプラグイン(拡張機能)です。現在、企業のホームページのほとんどはワードプレスで制作していますので、ワードプレスで制作したホームページであれば、プラグインをインストールするだけでVRツワーが制作できます。

他のソフトに比べ多少、画質は悪いですが、1か月などの期間制限はなく、無料版は5枚(シーン)までは無料で使用できます。

ご自身でワードプレスを操作できる方なら、誰でも簡単に制作でき、おススメです。操作方法は今後、ブログやYouTubeで配信していきます。操作が難しい方はホームページを制作した会社に依頼するか、ワードプレスのホームページであれば制作させて頂きます。

関連記事

営業3DCADは必要か?

3D空間撮影・VRパノラマWEB

ウォークスルー対決!!

リノベーションの営業には欠かせないプレゼン提案!!

ウオークスルーおススメの活用方法

360°VRを無料でホームページに掲載する方法